Parisのお花・手芸・蚤の市エトセトラ情報


by Tres joli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Rosierいっぱいのレッスン

こんにちは。
日本は台風の被害が大きく出ている様ですが大丈夫でしょうか。

さて、ヴァカンスの情報は終了させて頂き、今回はロージエ(露地バラ)をいっぱいに扱いましたレッスンの様子をアップさせて頂きます。

このロージエは、大体、5月頃から、9月中迄は出荷されています。
ただ、生産者さんが限られているのと、天候に左右されますので、本当にその時の運(笑)次第です。

どこが、他のスタンダードなROSEと違うかと言いますと、自然の香りがとっても良く、咲き方もキレイです。そして、1輪1輪曲がっていたり、開き具合が異なったりとで、表情が有り、とても愛らしいROSEなのです。

今回は、こちらのロージエをいっぱいに扱いましたレッスンを2名様に受講頂きました。

全くの初心者様ということでしたので、先ずはテーブル花から。。。パリスタイルのお花の挿し方などを学んで頂きました。

c0232541_03153957.jpg
c0232541_03160968.jpg

そして、後半、ブケ・ド・マリエを作って頂きました。
初心者様とは思えない仕上がりでは無いですか?

c0232541_03164018.jpg

もちろん、ブケ・ド・マリエは、ブーケシャンペトルやブーケロンとはまた異なり、キレイに作るコツというのがございます。

そして、スパルタで申し訳ございませんが、一気に仕上げて頂くのでは無く、基本がキレイに出来るまで、何度かやり直しして頂きます。
そうやって頂く内に、コツを掴んで頂きます。
今回もそうでした!

そしてリボンのお色は生徒様に選んで頂きました。

キレイに出来ました時の達成感は清々しいですよね!
良かったです!!!


余談ですが、パリは急に寒くなりました。朝晩は10度位になっておりますので、これからこちらにいらっしゃる方は防寒の用意をされていらっしゃって下さいね。

★★Instagram(インスタグラム)始めました。アカウント名は:tresjoliparis です。
オンタイムの写真をアップしておりますので、宜しかったらフォローして下さいね。


ではまた!




トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。


[PR]
# by tresjoli | 2017-09-18 03:19 | お花関係

今年のヴァカンス旅行④


こんにちは!
すっかり秋になりましたパリです。
朝晩の気温は15度~15度以下になりました~
本当に、短い夏です。

さて遅くなりました、ヴァカンスレポート?笑
今回は最終になります。
南仏、アンティーヴの様子です。

c0232541_03365142.jpg

アンティーヴはニースから電車で20~30分程です。海沿いを走ります。
ピカソ美術館や、ペイネ美術館が在る、小さい港街です。

c0232541_03374729.jpg

海が似合う、オシャレな小さい町でした。
個人的にはニースよりも好きです。

物価は少々高めですが、レストランのクオリティは良かったです。
食いしん坊の私にとってはここは外せないとこですね!

では、行きまーす!


ここが中心部分の入口になります。

c0232541_03383610.jpg

魚屋さん

c0232541_03391460.jpg

マルセイユ石鹸&かご屋さん

c0232541_03394884.jpg
レストラン おしゃれですね~

c0232541_03402408.jpg
c0232541_03411071.jpg

石鹸屋さん
c0232541_03414056.jpg

そして、アンティーブのマルシェに入ります。

c0232541_03421331.jpg

マルセイユ石鹸屋さん
c0232541_03425326.jpg

ズッキーニのお花

c0232541_03434020.jpg
ジロールもトマトもイチゴも美味しそう!
c0232541_03443344.jpg

ラベンダー屋さん
c0232541_03454044.jpg
南仏名物のオリーヴなどをペーストにしたお店

c0232541_03463169.jpg
ジャム屋さん
c0232541_03471730.jpg
お塩、香辛料屋さん
c0232541_03480212.jpg

サラミ屋さん
c0232541_03485906.jpg

トマト専門店、なんと!ピンクのトマトが有りました。初めて見ました。
c0232541_03493744.jpg

そしてアンティーヴ名物のSocca(ソッカ)屋さん
お豆の粉、オリーブオイル、塩水のみで窯で焼いて、そのまま焼きたてを食べます。
食べてみました。
うーん。南仏の味がします。ヘルシーで焼きたては何だか懐かしい様な味がしました。

c0232541_03503494.jpg
c0232541_03511459.jpg


オリーブ屋さん

c0232541_03521294.jpg

レモンのコンフィ(シロップ漬け)が有りました。美味しそうです!
c0232541_03524007.jpg

マルシェを出て、ピカソ美術館、海の目の前で雰囲気が素敵です。
こんな海目の前のアトリエで作品作りなんて。。。羨ましいーです!笑

c0232541_03533435.jpg
c0232541_03541528.jpg
c0232541_03550083.jpg

そして、ランチ
南仏名物の魚のスープ、アイオリ付き、炭火焼きステーキ、そして、デザートは柑橘類のアイスクリーム、どれもとっても美味しかったですーーー!

c0232541_03553127.jpg
c0232541_03561615.jpg
c0232541_03564594.jpg

そして、ペイネ美術館。

c0232541_03574240.jpg
ペイネさんは、広告作りも手掛けていたのですね。

c0232541_03583012.jpg
c0232541_03590749.jpg
c0232541_03593931.jpg

そして、南仏の太陽をいっぱい浴び、海で素敵な時間を過ごし、ヴァカンス終了ですーーーー!

c0232541_04000410.jpg

既に、パリに戻りましてから走り周っております~
新学期が始まりましたので、このままノエルまで頑張ります!

レッスン受講ご希望はお早目にご連絡願います~
秋の味覚がそろそろ楽しめるパリでお待ちしております。笑

ではまた!




トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。ジモモ パリ


[PR]
# by tresjoli | 2017-09-11 04:02 | 旅行関係