Parisのお花・手芸・蚤の市エトセトラ情報


by Tres joli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:パリフラワーアレンジレッスン ( 167 ) タグの人気記事

こんにちは。
11月も半ばを過ぎましたね!
パリの街はクリスマスムードになりつつ有ります。
これからが、1年で一番街が華やぐ季節ですね。

さて、毎年恒例のパティスリー・MORI YOSHIDA様のクリスマス装飾ですが、今年はシェフより「渋くて華やかにお願いします」とご要望を頂き、先ず素材選びから、また素材に少々トレジョリのスパイスを加え、リース、そして店舗の装飾をさせて頂きました。

何時も、何だかんだと、私のセンスにさせて頂いていて、本当に感謝です。

パティスリー・MORI YOSHIDA様とはもう4年程前からご依頼頂いておりますが、最近は夕方にお店に行きますと、粗、完売状態で。。。ケーキが、か・買えません。。。笑
この装飾させて頂きました日も、シェフはもちろん、スタッフ様も夜遅く迄、仕事をされてました。

一生懸命に、美味しいケーキを、しかも、抹茶や柚子など、日本人が作っていると分り易い食材では勝負して無く、フランスの食材でフランス菓子を作っている、ポリシーには、ただただ脱帽です!
前置きが長くなってしまいましたが、(笑)パリにいらっしゃいましたら、是非ともパティスリー・MORI YOSHIDA様のお店も寄って下さいね。


今回は花材などの素材を、パール?若しくはキラキラ(フランス語ではpailletéeと言います)にさせて頂きました。



c0232541_04393017.jpg
c0232541_04395125.jpg
c0232541_04390607.jpg

c0232541_04375508.jpg
c0232541_04370759.jpg
陰様で、今、私の服はすべてキラキラ、顔もキラキラです。きっと年が明けてもキラキラしていることでしょう。(笑)


絶妙なキラキラで写真では分り辛いかと思いますが。。。


そして、こちらが恒例のGrandリースです!

c0232541_04412001.jpg
c0232541_04404128.jpg
c0232541_04410350.jpg
c0232541_04414913.jpg
c0232541_04421250.jpg
c0232541_04423120.jpg


良ーく見て頂けますと、あの素材も、この素材も入ってます。
何処に何が入っているか分りますか?

そして、何気に皆、さり気なくキラキラしてます。笑

雰囲気がボヤけ無い様、ブラックのROSEで引締めさせて頂きました。

パリ近郊にお住まいの方は、パティスリー・MORI YOSHIDAに寄ってみて下さいね。

65 Avenue de Breteuil, 75007

c0232541_04425154.jpg

ではまた!

クリスマスまで頑張りまーす!


Très joli




トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてます。又、記念日の花束やアレンジなどの配達も行っております。お申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。 


[PR]
by tresjoli | 2017-11-21 04:52 | お花関係
こんにちは!
急に寒くなってきましたパリです。
そして、明日は祝日ですー!

本日、色々と用が有り、パリ高級地区サントノーレ、ヴァンドームの方へ行きましたら、カルティエのウィンドー装飾がとっても可愛らしく素敵で、それとは対照的に、ルイヴィトンの装飾はパワーが溢れてましたので、写真をアップ致します。

今年のパリは何処もノエルの装飾が早いです。
大好きな場所、ヴァンドーム広場もツリーを設置しました。
c0232541_04000600.jpg
そして、カルティエの装飾。
何て、可愛いのでしょう!
良く見ますと、シンボルのジャガー君が居ます。
これは、パリに居ましたら見て頂きたい装飾の一つです。
c0232541_03584629.jpg

c0232541_03572706.jpg
c0232541_03565882.jpg


c0232541_03562187.jpg
c0232541_03554240.jpg

そしてこちらがルイヴィトン、太陽をイメージした様で、お写真からも分る様、かなり大きく、かなり迫力が有ります。
c0232541_03593700.jpg


実は、このルイヴィトンの装飾をされた方ですが、先日、偶然会いました!
と言いますのは、私があるお店のエクステリア装飾をしていました所、向かえのカフェで立ち飲みをしている方が居り、私の装飾を見て、いいね!サインを送ってくれていたので、お話しをしました所、実は、その方がこのルイヴィトンの装飾をした方でした!!!
何という偶然! 少しだけ、装飾談義に花が咲きました。
そして、ちょっとだけ自慢になってしまいますが、「君の装飾はキレイ!そして、プロだね!」と言って頂けました。
こんなに、素晴らしい装飾をしている方に褒めて貰えるのは嬉しいです。

これからも地道に頑張ります!笑

Très joli


トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。
Instagramは tresjoliparis です。

[PR]
by tresjoli | 2017-11-11 04:11 | 日常

素敵なプレゼント

こんにちは!
寒さに少しづつノエルが近いことを実感してきた、トレジョリです。笑

今回は、先日お友達2名さまでトレジョリのレッスンを受講頂きました方々の作品です!

今回も素敵なRosierが沢山仕入れられましたので、いっぱいのRosierを扱い、とっても贅沢なアレンジを作って頂きました。
c0232541_05212770.jpg
c0232541_05225001.jpg
c0232541_05221926.jpg

夫々異なる作品、パリスタイルのテーブル花とカゴ花を活けて頂きました。

お二人とも、初心者様とおっしゃってましたが、どうしてどうして、とっても素敵な作品に仕上がりました。

c0232541_05241640.jpg
c0232541_05234842.jpg
c0232541_05250944.jpg
c0232541_05253845.jpg

そして、出来上がりました作品は、フランス在住のお友達にプレゼントされた様です~
なんて、優しいのでしょう!!!

またレッスンでは、お花の美しさ、たくさんのお花に感動して頂きまして、トレジョリもとっても嬉しくなりましたー!
感謝です!!!

どうぞ、気分転換に、ステップアップの為にと、いらして下さいね。
心からお待ちしております!

トレジョリサイトのアクセサリー部門に、トレジョリ厳選そして、実際に使っております、ちょっとオシャレな資材類をアップさせて頂きました。ランジス花市場では仕入れられない商品達ですので、どうぞチェックして下さいね。
ご注文はお早目に~
https://www.tresjoli.fr/les-accessoires/

では、くれぐれも風邪ひかないようにして下さいね。

Très joli





トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。 
[PR]
by tresjoli | 2017-11-06 05:34 | お花関係

こんにちは。
日本は大型の台風が来ている様ですが、被害は大丈夫でしょうか。

フランス・パリは最近暖かく子供達の秋のヴァカンスにも入っておりますので、穏やかな日々が続いております。

今回は秋の生徒さんの素敵な作品達です。

あと、少しで終わってしまうかと思いますが、秋咲きのRosier、実ものと、お花がとっても楽しめ、美味しそうなアレンジになります。

c0232541_05375265.jpg
c0232541_05385193.jpg
c0232541_05382681.jpg
c0232541_05391722.jpg

どうですか。

とってもロマンティックで、美味しそうな作品に出来上がりました!

c0232541_05365448.jpg
c0232541_05372102.jpg


レッスンのお申込みはお早目に♪

ではまた~
Très joli

トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。 


[PR]
by tresjoli | 2017-10-30 05:42 | お花関係

こんにちは。
日本もフランスも秋の味覚が楽しめる季節になりましたね。110.png

ここの所、パリは暑いくらいでしたり、寒くなったりと日々陽気174.pngが異なります。
どうぞ体調には気を付けて下さいね。109.png

さて、秋の装飾もバタバタとして、ようやく落ち着きました。

遅くなりましたが、今回のパティスリー181.png MORI YOSHIDA様の秋のリースは、葉もののみで仕上げさせて頂きました。

c0232541_03001693.jpg
c0232541_03013595.jpg
c0232541_03021291.jpg
c0232541_03025261.jpg
c0232541_03034116.jpg

シンプルですが、良くご覧頂きますと色々な葉っぱが有り楽しめ、そして華やかになります様に仕上げさせて頂きました。

今回は、私の方からリクエストさせて頂き、MORI YOSHIDA様には私のワガママを聴いて頂きました。

実は葉もののみでリースを作るのは、とても難しいのです。153.png
しかも、色々な大きさの葉っぱで大きなリースを作るというのはボリュームを統一にするのが難しいのです。そして、飾る期間はノエル前迄。。。と言いますと、先ずは葉っぱが乾燥し、枯葉になり、チリチリとリースが痩せない様な選択、そして装飾の仕方をしなければいけません。乾燥した葉は、見方に寄りましては貧祖になってしまいますので。

ただ、難しい所に創る楽しみが有ります。おかしいですかね?105.png

お客様にも喜んで頂けている様で、作り甲斐が有りました。166.png


ついでと言いましては失礼ですが、レストラン182.pngの活け込みも秋らしくさせて頂いております。

c0232541_03051068.jpg
c0232541_03044092.jpg
c0232541_03055656.jpg
c0232541_03081303.jpg

やはり、この季節好きです。162.png162.png162.png
ほんと、あっという間に通り過ぎてしまいますが。

パリの街並みは、木々が紅葉し、落ち葉が落ち、何とも言えない雰囲気が有ります。
もちろん、日本の紅葉も良いですが、この時期のパリも素敵です。

ぜひいらして下さいね。
お待ちしております。124.png

ではまた!102.png




トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。ジモモ パリ


[PR]
by tresjoli | 2017-10-23 03:14 | お花関係

Rosierいっぱいのレッスン

こんにちは。
日本は台風の被害が大きく出ている様ですが大丈夫でしょうか。

さて、ヴァカンスの情報は終了させて頂き、今回はロージエ(露地バラ)をいっぱいに扱いましたレッスンの様子をアップさせて頂きます。

このロージエは、大体、5月頃から、9月中迄は出荷されています。
ただ、生産者さんが限られているのと、天候に左右されますので、本当にその時の運(笑)次第です。

どこが、他のスタンダードなROSEと違うかと言いますと、自然の香りがとっても良く、咲き方もキレイです。そして、1輪1輪曲がっていたり、開き具合が異なったりとで、表情が有り、とても愛らしいROSEなのです。

今回は、こちらのロージエをいっぱいに扱いましたレッスンを2名様に受講頂きました。

全くの初心者様ということでしたので、先ずはテーブル花から。。。パリスタイルのお花の挿し方などを学んで頂きました。

c0232541_03153957.jpg
c0232541_03160968.jpg

そして、後半、ブケ・ド・マリエを作って頂きました。
初心者様とは思えない仕上がりでは無いですか?

c0232541_03164018.jpg

もちろん、ブケ・ド・マリエは、ブーケシャンペトルやブーケロンとはまた異なり、キレイに作るコツというのがございます。

そして、スパルタで申し訳ございませんが、一気に仕上げて頂くのでは無く、基本がキレイに出来るまで、何度かやり直しして頂きます。
そうやって頂く内に、コツを掴んで頂きます。
今回もそうでした!

そしてリボンのお色は生徒様に選んで頂きました。

キレイに出来ました時の達成感は清々しいですよね!
良かったです!!!


余談ですが、パリは急に寒くなりました。朝晩は10度位になっておりますので、これからこちらにいらっしゃる方は防寒の用意をされていらっしゃって下さいね。

★★Instagram(インスタグラム)始めました。アカウント名は:tresjoliparis です。
オンタイムの写真をアップしておりますので、宜しかったらフォローして下さいね。


ではまた!




トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。


[PR]
by tresjoli | 2017-09-18 03:19 | お花関係

今年のヴァカンス旅行④


こんにちは!
すっかり秋になりましたパリです。
朝晩の気温は15度~15度以下になりました~
本当に、短い夏です。

さて遅くなりました、ヴァカンスレポート?笑
今回は最終になります。
南仏、アンティーヴの様子です。

c0232541_03365142.jpg

アンティーヴはニースから電車で20~30分程です。海沿いを走ります。
ピカソ美術館や、ペイネ美術館が在る、小さい港街です。

c0232541_03374729.jpg

海が似合う、オシャレな小さい町でした。
個人的にはニースよりも好きです。

物価は少々高めですが、レストランのクオリティは良かったです。
食いしん坊の私にとってはここは外せないとこですね!

では、行きまーす!


ここが中心部分の入口になります。

c0232541_03383610.jpg

魚屋さん

c0232541_03391460.jpg

マルセイユ石鹸&かご屋さん

c0232541_03394884.jpg
レストラン おしゃれですね~

c0232541_03402408.jpg
c0232541_03411071.jpg

石鹸屋さん
c0232541_03414056.jpg

そして、アンティーブのマルシェに入ります。

c0232541_03421331.jpg

マルセイユ石鹸屋さん
c0232541_03425326.jpg

ズッキーニのお花

c0232541_03434020.jpg
ジロールもトマトもイチゴも美味しそう!
c0232541_03443344.jpg

ラベンダー屋さん
c0232541_03454044.jpg
南仏名物のオリーヴなどをペーストにしたお店

c0232541_03463169.jpg
ジャム屋さん
c0232541_03471730.jpg
お塩、香辛料屋さん
c0232541_03480212.jpg

サラミ屋さん
c0232541_03485906.jpg

トマト専門店、なんと!ピンクのトマトが有りました。初めて見ました。
c0232541_03493744.jpg

そしてアンティーヴ名物のSocca(ソッカ)屋さん
お豆の粉、オリーブオイル、塩水のみで窯で焼いて、そのまま焼きたてを食べます。
食べてみました。
うーん。南仏の味がします。ヘルシーで焼きたては何だか懐かしい様な味がしました。

c0232541_03503494.jpg
c0232541_03511459.jpg


オリーブ屋さん

c0232541_03521294.jpg

レモンのコンフィ(シロップ漬け)が有りました。美味しそうです!
c0232541_03524007.jpg

マルシェを出て、ピカソ美術館、海の目の前で雰囲気が素敵です。
こんな海目の前のアトリエで作品作りなんて。。。羨ましいーです!笑

c0232541_03533435.jpg
c0232541_03541528.jpg
c0232541_03550083.jpg

そして、ランチ
南仏名物の魚のスープ、アイオリ付き、炭火焼きステーキ、そして、デザートは柑橘類のアイスクリーム、どれもとっても美味しかったですーーー!

c0232541_03553127.jpg
c0232541_03561615.jpg
c0232541_03564594.jpg

そして、ペイネ美術館。

c0232541_03574240.jpg
ペイネさんは、広告作りも手掛けていたのですね。

c0232541_03583012.jpg
c0232541_03590749.jpg
c0232541_03593931.jpg

そして、南仏の太陽をいっぱい浴び、海で素敵な時間を過ごし、ヴァカンス終了ですーーーー!

c0232541_04000410.jpg

既に、パリに戻りましてから走り周っております~
新学期が始まりましたので、このままノエルまで頑張ります!

レッスン受講ご希望はお早目にご連絡願います~
秋の味覚がそろそろ楽しめるパリでお待ちしております。笑

ではまた!




トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。ジモモ パリ


[PR]
by tresjoli | 2017-09-11 04:02 | 旅行関係
こんにちは!
パリは急に秋らしい陽気となってきました。

季節の変わり目、ウェディングなどで実はバタバタしており、中々ジェノヴァのグルメ編がアップ出来ませんでした。。。

今回は、とっても美味しくて、おススメのレストラン、食べ物をご紹介致します。

因みにジェラートの写真が無いのは。。。滑らか過ぎて、写真を撮ろうとしましたら溶けてしまいましたので、撮れませんでした。
でも、間違い無く、ジェラートも美味しいです!!!

先ずは、そのジェラート屋さん、帰る前に再度食べようとしましたら、定休日でした~。
住所はとお店名はココです。現地のイタリア人曰くジェノヴァで一番らしいです!
Gelateria Profumo
Vico Superiore del Ferro, 14

c0232541_03554022.jpg



次に、ジェノヴァに行きましたら、絶対に食べて頂きたい、シーフードフリットとピザのお店です。
お昼時に行きますと混雑してますが、揚げたてホヤホヤが食べれます。
すっごく美味しいですー!
Antica Friggitoria Carega

Via Sottoripa, 113r, Genoa, Italy

c0232541_03483113.jpg
c0232541_03493271.jpg


次にレストラン
La Locanda degli Adorno

Vico degli Adorno 50r, 16134, Genoa, Italy

c0232541_03513257.jpg
お店の雰囲気も良いですし、何と言っても美味しいですー。


次に、こちらは地元の人で賑わっているレストランです。
港の近くで、これまた美味しくってお勧めです!
c0232541_03550650.jpg
c0232541_03534152.jpg

そして、この後はお店の名前、住所は控えておりませんが、何処でも大抵食べれて名物となっているものです。

先ずは、ジェノベーゼ!
c0232541_03521372.jpg
本当に、美味しいです!
何が違うかと言いますと。。。きっとバジルがフレッシュで香りが良いのだと思います。
今、思っても食べたくなります。

そして、ファカッチャ!
お店に寄って、形が違う様ですが、これまた、ジェノベーゼを選ぶと、ジェノベーゼソースとモッツアレラでとっても美味しいんです!
c0232541_03524718.jpg
そして、コーヒークリーム?

私は港近くのITALYと、ビーチで食べましたが、コーヒーの何と言えば良いのでしょうか?アイスクリームより滑らかになったムース状のものが有ります。
これが、また美味しいんです!

絶対お勧めです。
c0232541_03541115.jpg
結局、すべて、おススメなのです!
因みに、ハズレは無かったのです。

ジェノヴァへ行きましたら、ぜひです!

では、あと、ジャノヴァ帰りに寄りましたアンティーヴに関して書きますね。
少々お待ちを~。

良い週末をお過ごし下さいね。

トレジョリ


トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。ジモモ パリ


[PR]
by tresjoli | 2017-09-03 04:12 | 旅行関係

今年のヴァカンス旅行①

こんにちは。
8月の半ば折り返し地点、如何お過ごしでしょうか?


私は、前回予告通り、8月8日~16日とヴァカンスを頂き、南方面に旅行し、一昨日パリに戻って来ました。

場所はリヨン→ジェノヴァ(イタリア)→ジェノヴァ郊外(ボガダス・ポルトフィーノ)→南仏(ニース・アンティーブ)→リヨン
と行って来ました。

そうです。少しづつ南へ行き、コートダジュールの海岸線を旅行したくて、周って来ました。

まず、今回はリヨンに関して綴ります。

南へ行く前にリヨンへ寄り道をしたのですが、なぜ寄り道したのかと言いますと。。。

実は、20年程前に、フランスを旅行した際、フルヴィエールの丘からリヨンの景色を見て、とても感動し、フランスが好きになった記憶が有り、今回、またこの景色を見たく寄りました。
実は、その後も何度かリヨンに来ているのですが、あまりじっくりと景色を見る時間が無く、今回は、ちょっと寄り道ですが、景色を見ることに重点を置きました。

リヨンは、フランス第2の都市で世界遺産にもなっている町なのです。

2つの川が有り、ソーヌ川左が旧市街となっており、ローヌ川右が新しい町となっております。
フルヴィエールの丘は旧市街から可愛いケーブルカーに乗って行きます。

こちらが、フルヴィエールの丘からのリヨンの景色です。

c0232541_02075183.jpg
c0232541_02090162.jpg

ルネッサンス時代に繁栄した、タイムスリップしたかの様な景色が、今もこのまま残ってます。
屋根が赤いのが特徴ですね。

c0232541_02094998.jpg

そして、この丘に在る「ノートルダム・ド・フルヴィエール聖堂」19世紀末に建てられた教会です。

c0232541_02103871.jpg
内装は、ステンドグラスやモザイクなどが美しく装飾されています。
素晴らしいですよね。
c0232541_02112749.jpg
c0232541_02115706.jpg



c0232541_02122583.jpg


c0232541_02153561.jpg

そして、丘から下に降りて、旧市街のお店です。
c0232541_02161845.jpg

最近は新しめのお店も増えてきた様ですが、それでも、雰囲気が有るお店が存在し、大好きな商店街?です。

c0232541_02172607.jpg
c0232541_02180721.jpg
c0232541_02184242.jpg



ちょっと休憩でオニオングラタンスープとサンドウィッチ。

c0232541_02200604.jpg
c0232541_02204408.jpg

c0232541_02211813.jpg

リヨンは美食の町でも有るのですよね。
今回は残念ながら、時間があまり無かったので散歩に絞ってしまい、ゆっくり食事をする時間を削りました。


こちらは裁判所。

c0232541_02233852.jpg
こちらは国立のオペラ座。
c0232541_02242946.jpg

12世紀に建設され、建設中にロマネスクからゴシックへ様式か変化した為、良く見ますと、左右でスタイルが異なる、サン・ジャン大司教教会。

c0232541_02250838.jpg

そして、ソーヌ川から旧市街と丘の風景。

c0232541_02261029.jpg
絵になる風景ですよね。
c0232541_02271113.jpg

私達が産まれるずっと前からこの景色で、これからもずっと変わらないのでしょうね。
それって、素晴らしいことですよね。


またこの景色を見に来ます。


では、南に向かって旅を続けます!

Très joli


トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。 ジモモ パリ


[PR]
by tresjoli | 2017-08-19 02:33 | 旅行関係

ウェディングシーズン

こんにちは。
昨日は無事にパリ革命祭が終わり、一気に、パリはヴァカンスムードになりました。

近所はシーンと静かになってしまいました。。。笑

でもー実は、今、この時期、フランスはウェディングシーズンなのです。

フランス人は太陽が好き。このお日様が元気良く出ている、この時期がまさしく、ウェディングシーズンなのです~。

今日はお届けさせて頂きました、白の紫陽花入りブーケと、フランス人の好きなPivoine入りのロマンティックなブーケです。
ロマンティックなブーケを作りますと、こちらまでキュンキュンしちゃいますね。
こういうのを女子力が上がると言うのでしょうか???←イマイチ女子力という言葉の使い方を把握出来てません。笑



c0232541_02443690.jpg

c0232541_02475288.jpg
キュンキュンするブーケ、これからも作らせて頂きます♪

ではまた!


トレジョリオフィシャルHPはこちら~パリスタイルTrès joli お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてますお申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。ジモモ パリ
[PR]
by tresjoli | 2017-07-16 02:52 | お花関係