Parisのお花・手芸・蚤の市エトセトラ情報


by Tres joli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヴァンヴの蚤の市

こんにちは。
パリは日本の梅雨の様な雨がここのところ続いております。

日本は大型台風が近づいている様ですので、外出時は十分にお気を付け下さいませ。


今日は、ずーーーーっとお花の話題が続きましたので、パリで有名なヴァンヴの蚤の市の風景についてお話したいと思います。

パリの特に郊外寄りには何箇所か週末に蚤の市が常設されてます。
今はあまり行くことが無いのですが、たまに行きますと面白いです。
フランスの歴史も再発見しちゃったりして。。。

その中でも観光客にはヴァンヴが最も見易く、パリらしい雰囲気を味わえると思いますので、お勧めしております。

最初のカードはポストカード(絵葉書)ですね。
20世紀頭~のものです。
c0232541_1651248.jpg

c0232541_16524872.jpg



こちら絵柄が可愛く素敵なのはもちろん、裏返すと、お便りが書いて有り、その時の光景を想像させます。
そして、日本でも「達筆」という言葉が有る様、この時代のカードの多くが達筆者さんです。
すごく美しい文字で書いて有ります。
そんな楽しみ方も有ります。

そして、次はル・クルーゼなどの50~70年代くらいでしょうか?
の食卓用のものですね。
c0232541_16542823.jpg



この時代はオレンジ、ショコラの組合せが多く、とっても可愛いです。
時代により、色の組合せやトーン、あと材質なども異なり面白いですよね。

手刺繍やレースに関してもお話しようかと思いましたが、ついつい、他の話が長くなってしまいましたので、こちらはまた次回に。

では~


トレジョリオフィシャルHPはこちら~
↓  ↓
パリスタイルTrès joli

お花のレッスン&ランジス花市場見学&資材・雑貨ショッピング案内などの詳細が案内されてます
お申し込み&お問合せはtresjoli77@gmail.com までお送り下さいませ。

いつもご覧頂きまして有難うございます。今日もポチっとして頂けましたらとっても嬉しいです♪
 ↓   ↓
ジモモ パリ
[PR]
by tresjoli | 2014-07-10 16:58 | 蚤の市関係

マルシェとビネグレット

c0232541_044873.jpg


c0232541_0451628.jpg


今日は2~3週間ぶりにマルシェに行けました♪
忙しいとどうしてもスーパーで買い揃えてしまうけど、でもやっぱ​り八百屋さんと何が良い?とか聞きながら買うのは良いです♪
今回?いつも買う、洋ナシの(COMICE)コミス、イチゴ(フ​ランス産)、みかん、葉っぱ付レモン、セロリ、サラダ、BIOの​卵などです。

そして、続けて食べ物ネタ♪
オススメのビネグレット。
MAILLEから新発売のフランボワーズのビネーグルとカシスが​少々入っているドレッシング。
これはセロリやラディッシュと愛称が良くて、イタリアンパセリ、​トマトと生ハムなどと和えて、最後砕いたピーナッツをかけると、​美味しいー♪
[PR]
by tresjoli | 2012-03-29 00:46 | 日常

Du miel

c0232541_2562658.jpg
c0232541_2572590.jpg

想像出来ないと思いますが、パリにはいくつか蜂蜜を取る為のミツ​バチの養殖?(日本語を忘れてしまいました><)が有ります。

有名なのはオペラガルニエの屋上で、下の売店で売ってます。

あと、つい最近知ったのは、リュクサンブール公園内に、写真の様​に育てている箇所が有ります。みつばち達は現在冬眠中らしいです​。。。

こちらのは毎年9月半ばか、25日辺り2日間のみ限定発売で、い​つも長蛇の列とのこと。
パリのハチミツは農薬などが使われていない、自然なお花の蜜を吸​ったミツバチから採取しているそうで、人気だそうです。今年は9​時半から並んでみよう♪
[PR]
by tresjoli | 2012-02-27 02:59 | 日常

ガーリー♪

ここ最近ガーリーな雰囲気がプチブームです♪(私の中で。。。)
ちなみに写真のものは昔のショコラ箱にアンティークレースとポス​トカードを用いて壁飾りにしたもので、先日お嫁に行きました。^​^
c0232541_6164297.jpg

[PR]
by tresjoli | 2012-02-24 06:19 | 手芸関係

ノスタルジック

c0232541_812081.jpg

先日ブロカン市に行ったら、ブロカンのマダムが私がお花の仕事し​ているの知ってて、こんな雰囲気の有るモノを譲ってくれました。

昔懐かしい様な、ダサ可愛いドライフラワーと箱も素敵~。何かノ​スタルジック♪

パリのお天気が分かるサイト貼り付けておきます。
ちなみにずっと零下です。。。
寒いけど、満月がキレイです♪
http://fr.weather.com/weather/​today-Paris-FRXX0076
[PR]
by tresjoli | 2012-02-10 08:03 | 蚤の市関係