人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parisのお花・手芸・蚤の市エトセトラ情報


by Tres joli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のヴァカンス旅行②

こんにちは。
今回は前回の続き、いよいよGenova(ジェノヴァ)に向けて行きます。

私の今回の旅は、南仏のコートダジュールの海岸線沿いをゆっくりと景色を眺めながら。。。というのが目的でした。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_21371915.jpg
その為、空路では無く、陸路でジェノヴァへ行きました。
後から調べましたら、ジェノヴァは空港も在る様ですね。

今回は私が利用しましたサイトを貼り付けておきます。速く行ける方法か、安く行ける方法かが選べます。
https://www.goeuro.fr/
残念ながら日本語のサイトは無いですが、英語のサイトは有る様です。

ジェノヴァまではニースから電車、バス、どちらでも行け、掛かる時間も粗同じ様です。

因みに私はバスで行きました。

途中インターチェンジに寄りましたが、既にイタリアの空気プンプンです。笑

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_21352713.jpg

海岸線のカラフルなお家とキラキラした海を眺めながら。。。着きました!
既に、気持ち良いです!

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_21401219.jpg



今年のヴァカンス旅行②_c0232541_21412255.jpg
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_21420452.jpg
実はジェノヴァに行くのを決めたのは1週間前、そして色々と手配し、ネットで情報収集と、ガイドブックを。。。と思い、調べましたが、情報があまり無い!ガイドブックが無い!笑

サイトでは皆、共通して載っているのが、「コロンブスの出身地」「世界文化遺産にも登録されている旧市街そして、かつて迎賓館だった貴族の邸が美術館や市庁舎などの建築物」
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22060190.jpg
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22073113.jpg
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22100740.jpg
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22085700.jpg



「ヨーロッパ最大の水族館」「白と黒のシマシマ模様のサン・ロレンツォ教会」

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22174983.jpg
「郊外のカラフルな港町Boccadasse」あと、「パスタソースのジェノべーゼ」くらいでした。

正直、こんなにこんなに、魅力的で楽しい町とは思いませんでした。

まず、私が滞在したのは、旧市街のど真ん中のアパートメントの一室です。
大人2人が並んで歩いたら、いっぱいになってしまう様な通りです。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22201533.jpg
実は、この旧市街、この様な細い道が、いーーーっぱい在り、しかも碁の目の様になっていないので、慣れないと迷路になります。これは断言します!
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22211610.jpg

この細い通りに、オシャレな洋服屋さんや、雑貨店、八百屋さん、レストラン、カフェ、ジェラート屋さんなどが有るのです。
もう、この道を歩いているだけでも楽しいです。

翌日は「郊外のカラフルな港町Boccadasse」へ行ってみました。
Boccadasseまでは、バス(42若しくは31番線)で20~30分です。
因みにバスの切符はバス内では購入出来なく、タバコ屋さんで購入出来ます。

Boccadasseはカラフルな家がとっても可愛く素敵です。
小さなレストランが有り、小さなビーチにもなってます。
何てステキな場所なのでしょう。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22233783.jpg


今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22242744.jpg
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22255434.jpg

そして翌日は電車とバスで「Portofino」ポルトフィーノへ行って来ました。
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22272582.jpg

電車で行く駅で切符が買えます。私の場合は、こちらの駅「stazione BRIGNOLE」
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22284198.jpg
から「S. Margherita Ligure-Portofino」へ行き、(この時は3.6ユーロ)こちらの駅で降り、目の前バス停から「Portofino」行きのバスが出ているので、乗り、運転手さんに「Portofino」と言いますと切符が買えます。(この時で4ユーロ)

実はポルトフィーノは、東京ディズニーシーの「メディテレーニアンハーバー」のモデルとなった所らしく、そして、毎年夏には世界各地のセレブがバカンスにやってくる町らしいです。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22300512.jpg

マドンナやリアーナ、ビヨンセ、レオナルド・ディカプリオ、エルトン・ジョンなどなどが来ていて、パパラッチされている様です。

この時も立派なクルーザーが停泊してました。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22312627.jpg

他には無い、キレイな港町です。

そして、ここには、シャネルやルイヴィトンなど、各ブランドの小さいショップが並んでます。

私の一押しは、もちろん、ここで停泊しているクルーザーなどを眺めながらのお食事も優雅な気分になって良いかと思いますが、ちょっと頑張って、直ぐ横にお城と灯台行きの階段が有りますので、のぼって、歩いて、散歩してみて下さい。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22323485.jpg
ポルトフィーノが上から一望出来ます。

そして、灯台までは更に20分程歩きます。
そして、その灯台目指して行きますと端っこに「Al Faro di Portofino Lounge Bar」というカフェ&バーが在ります。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22343133.jpg
ここ、とってもお勧めです!!!

まず、海が一望出来ます。
そして、定員さんが、1つ1つ手が掛かるメニューのドリンク類も元から作ってくれます。
しかも、メニューが多い!笑

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22355401.jpg

私はスペシャルポルトフィーノというのを注文しました。
これで8ユーロです!
とっても美味しいです!!! 

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22365443.jpg
こんなに、行き難い所に在るカフェ&バーなのに、美味しくって丁寧に作ってくれて、しかも下の港周りのお店より安い!
絶対、また行きます!笑



そして、翌日も「Portofino」へ、今度はクルーザーで行きました。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22383735.jpg
これは、ジェノヴァの港「ITALY」近くから出てます。
オン・オフシーズンで時間や出航数などが違うかと思いますので、予め「Portofino」と書かれたテントが出てますので、直接確認した方が良いと思います。料金もオン・オフで異なるかと思いますが、私が購入しました8月で往復で21ユーロでした。片道のみも購入出来ます。

因みに、他の小さな港巡りや、ホエールやイルカウォッチングのクルーザーなども出てます。

適度な大きさのクルーザーで、思ったよりスピードを出しますので、風が気持ち良いです。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22400349.jpg

前々日に行った港町Boccadasse」が見えます。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22410672.jpg

海の水の色が変わります。
これがコートダジュールの色ですね。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22423121.jpg

途中、小さな船着き場で、乗客を乗せます。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22434047.jpg
水の色が、とってもキレイ!吸い込まれそうな色です。
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22443719.jpg

そして、ポルトフィーノが見えて来ました。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22460051.jpg
1時間弱で到着です。

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22465171.jpg

今回は帰り、近くのビーチでのんびりとして来ました。



今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22482545.jpg

今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22491440.jpg
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22500286.jpg
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22505188.jpg
今年のヴァカンス旅行②_c0232541_22520391.jpg
ジェノヴァでの気になる食事は次回にまとめて書きますね!
ほんと、すっごくお勧めです。ジェノヴァ。

Très joli

http://www.tresjoli.fr/



by tresjoli | 2017-08-21 22:54 | 旅行関係